
大馬鹿実らず

生温かい目で見ていってください。

抜き打ち水質検査(1日目編)

こんにちは。

先日ポチった試験紙

 

テトラ (Tetra) テスト 6 in 1 試験紙

テトラ (Tetra) テスト 6 in 1 試験紙

 

 が届いたので、早速使ってみました。

 

現在のサリアちゃんの飼育環境です。

f:id:mukurozi50:20170312155002j:image

ベタ飼育ガチ勢の方が見ればグーパンの勢いであろう如き劣悪な飼育環境ですが、水温と水換えには初心者なりにも気を遣っているので、許してクダサイ。

 

〜検査のねらい〜

毎日水質を検査し続けることで、どの時点がアウトなラインかを測ろうという寸法です。

 

〜手順〜

簡単です。

3日間1日1本、試験紙を水槽水に浸けるだけです。

 

3日を過ぎてもセーフなら、アウトラインが来るまで測り続けることにします。

 

 

ということで早速試験紙を水にチョイと浸けてみました。

前回の水換えからは24時間経っています。(1/3換水)

 

↓結果(試験紙が左にズレていますm(__)m)

f:id:mukurozi50:20170312161036j:image

 

おおよその結果をまとめると…

硝酸塩 25〜50 mg/L (←セウト)

亜硝酸塩 1 mg/L (←アウト)

総硬度 8 °d (←セーフ)

炭酸塩硬度 3°d (←セーフ)

pH 6.4〜6.8 (←セーフ)

塩素 0〜0.8 mg/L (←セーフ)

 

イケナイ結果になりました。

まっさらなケースに飼っているからか、ブツの分解がうまくいっていないようです。

改善するには水量を増やし、濾過装置を付けることが手っ取り早いですが、ひとまず2日目も検査をしてみたいと思います。