読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大馬鹿実らず

生温かい目で見ていってください。

突然ですが、殿堂入りしました。

こんばんは、mukurozi50です。

先日18日、ポケモン新作のサンを購入しました。

ちなみに私はガチ勢になりたい非ガチ勢です。最高レートは1500です。

 

今回はのんびり進めたため30時間ほどでの殿堂入りでした。

DS時代は普通に1日でクリアして自慢したりしていましたが、今回は結構ボリューミーですね。巷で言われている通り、イベントシーンとかでロスはあると思いますが……

 

旅パは特に厳選しない派なので適当な個体で進めましたが、後々試練やリーグで苦戦しました。

 

ジュナイパー

クワガノン

バンバドロ

オドリドリ(ふらふら)

エンニュート

ガラガラ(アローラ)

 

悪が来たら一気に壊滅します。

特にリーグ戦はレベル不足で苦戦。

全員60未満で行きましたが、1体で1体を倒すのがやっとでした。

鍛えておけば良かったと後悔しましたが、私の場合は厳選していないパーティなので良個体であればここまで苦労はしないと思います。(−_−;)

バンバドロを盾にエースを蘇生させる戦法でなんとか切り抜けました。

 

この先は素人の私が素人の私のパーティを自画自賛するターンです。レート民の方々は飛ばしてください。

 

個人的にガラガラはオススメです。

捕まえた際にふといホネを持っていることがあるので、火力が足りないパーティに添えると抜群に活躍してくれます。

進化レベルは28と低めなので(今調べました)、序盤でも活躍間違いなしです。

 

アローラガラガラはニトロチャージ(技マシン)、フレアドライブ(LV53)を覚えられます。

ホネブーメランは不一致になりますが、ホネがあればそこそこの威力が出ます。

シャドーボーンなる新技?もあるみたいです。知りませんでした。

進化するなら 夜! です。

ただアローラガラガラは弱点が多いので、殺らなければ殺られるといった欠点があります。

鬼火も覚えます!!ヤッターーーーー!!!!!!!!

※シャドーボーン、鬼火は恐らく思い出しになるので、リーグ直前まで使えないと思われ

 

エンニュートも毒・火傷を負わない(多分)ので、多分良いと思います(多分)

すばやさ(117)も特攻(111)もそこそこ高いです。が、耐久が低い(60)ので、よほど良個体でなければ大抵抜かれるか耐えられ、返り討ちにて死にます。

 

クワガノンはタイプと特性 ふゆうのおかげで弱点が炎・岩の2つしかありません。

ただ種族値をみて驚きましたが、見た目に反して(?)すばやさが低いです。

今朝まで70はあると思ってました。正しく43です。

防御90、特防75なので、弱点の少なさも相まって、努力値の振り方や相手によっては反撃の余地があるかもです。

 

あとは、技のタイプが豊富です。

なぜかサナギ時代にアクロバット、嚙み砕く、シザークロスを覚えます。

しかしこれらはすべて物理。

よく考えれば特攻に優れたクワガノンには無用の長物です。

虫のさざめき(LV31)か、ハサミギロチン(LV25)が良いと思います。

ストーリーなら充電からの10万ボルトで大抵は落ちます。

が、伝ポケの直前まではデンヂムシとして戦わなくてはなりません。

 

バンバドロは言わずもがなです。

叩けば堅くなります。

ただし特防はあがらないので、盾にするならで特防も上げておく必要がありそうです。

とつげきチョッキ(既出)

 

ジュナイパーとオドリドリは見た目で採用しました。

ジュナイパーのかげぬいは交代が出来なくなる追加効果があります。

駆除がはかどりそうです。

モーションは正直Zワザよりも通常の方がカッコイイです。

夢特性はえんかく(遠隔?)で、物理が直接攻撃にならないようです。

ゴツメ等のアンタッチャブル系を無効化しつつ、物理107を活かす!つるまいを積めば手を触れずに圧倒するラスボスのように!

 

以上がえんかくの使い方と予想しました。

よくわかりませんが直接攻撃にならないというのは、物理が特殊技扱いになるということなんでしょうか?

場合によっては特殊も100とあまり変わりないので、特殊型にして深緑の1.5倍の方が良いのか……すばやさがあまり高くないので上手くいきそうにないですが……。

 

オドリドリはめらめらにしたかったのですが、めらめらにすると岩が来たら死ねるパーティになるので、ふらふらにしました。

ハラさんのはたき落とすは本当にハラハラしちゃったよ?

 

オドリドリの特性はおどりこ で、誰かが踊り技を使うと、直後に自分も踊りだします。

試しにダブルの時にガラガラと組ませ、つるまいを踊らせて感動しましたが、よく考えなくてもオドリドリは特殊型なので意味がないことがわかりました。

ただすばやさは関係なく続けて出るようなので、ダブルですばしっこいヤツと組ませて舞わせたら強そうですね。

タイプを蜜で変えられるので厳選しやすいのも魅力なのではないでしょうか!!!

 

あとパーティ外で気になったポケモンは、

ダダリンですかね…。

草・霊ですが、特性によって鋼技の威力が常時1.5倍になるそうです。

弱点が多く、すばやさ40と遅いですが、耐久がジュナイパーよりもあります。

技も多彩です。

高速スピンでステロやマキビシを消せます。

鋼技のアンカーショットは相手を交代させなくする追加効果があります。

ジュナイパーとまんま被ってます。

しかし攻撃では131とジュナイパーより優れています。

しかも守りを無効化するゴーストダイブや威力が優秀なパワーウィップを覚えるようです。

多分錨モチーフのポケモンなのでしょうが、生長もできます。

 

ゲーフリはどういうつもりでこのポケモンを作ったのか?

言うまでもなくこちらの方が採用率が高そうです。

 

あとは……

カプ・テテフは絶対に来ます。断言できます。

キリがないので終わりです。

 

 

飛ばしていた方はお疲れ様でした。

 

伝ポケやUBは全く手をつけていないので、暇なときに厳選しようとおもいます。

今回の目玉、王冠はどうやら複数個手に入れられる(間違っていたらごめんなさい)ようなので、非ガチ勢は性格だけ厳選しようと思います。